or112 リトアニア EtnoDesignエトノデザイン しなやかに曲がる木製コースター 太陽の庭園 10cm
とても自然が豊かなリトアニアでは、木製のオーナメントやおもちゃ、キッチン用品が多く見られます。
「お土産品」としてだけでなく、実際に人々の生活で使用されてきたそれらのアイテムたちは、年月を重ね、職人技とも言える美しいフォルム、使いやすさを兼ねそなえたよりよいものへと変化をし続けています。
繊細な形のコースターやバターナイフ、スプーンなど、リトアニアに行けば誰しも一度は目にすることでしょう。手に取ると、そのなじみのよさや質のよさがたまらなく気に入って、買わずにはいられなくなってしまう、そんな魅力的な逸品たちです。
こちらのコースターは、繊細でデリケートなデザインを得意とするユニットからなるリトアニアの木製品会社「EtnoDesign(エトノデザイン)」によるもの。
独自の技術で開発した薄い「pliant wood(やわらかい、しなやかな木)」とフェルトが張り合わせて作られており、その軽さにはビックリです。裏張りしたフェルトのおかげで滑りにくく、またガラス面にも貼り付かないのでひっついてしまって取りにくいストレスもありません。
思わず引き込まれてしまいそうな、ヨーロッパらしい不思議な柄です。棚の中に収納せずに壁に飾ってインテリアとしても楽しめますね♪